トップへ » 当院が選ばれる理由 » 総合的な治療(全顎治療)

【全顎(フルマウス)治療】お口の中のリフォーム

"虫歯・歯周病で口の中がボロボロ......""歯周病で咬み合わせが変化してよく咬むことができない"こんなお口全体のトラブルでお悩みの方はいませんか。そんなお口の状態の方にオススメなのが、口の中をトータルで治療する全顎(フルマウス)治療とよばれる治療です。

このページでは、全顎(フルマウス)治療についてご紹介します。

全顎(フルマウス)治療とは?
全顎(フルマウス)治療のメリットとは?

全顎(フルマウス)治療とは?

全顎(フルマウス)治療とは?全顎治療とは、ひとことでいうと"お口全体のトータル治療"です。虫歯・歯周病で崩壊してしまった歯・咬み合わせを、インプラント・矯正治療・審美歯科治療など複合的な方法を組み合わせながら治療をおこないます。

その場限りの症状や苦痛を減らすことを目的とする"対症療法"ではなく、症状の原因そのものを改善する根本的な治療といえます。

たとえば家を想像してみてください。そもそも家の柱が傾いている場合、どんなに美しくリフォームしても、結局数年後には倒れてしまいますよね?これに対して、全顎治療では傾いた家を土台から整え、生涯にわたって安定できるような抜本的な処置を施します。

全顎(フルマウス)治療のメリットとは?

全顎(フルマウス)治療のメリットとは?抜本的な治療をおこなうことで、虫歯・歯周病の再発リスクが減り、何度も歯科医院へと通院する必要もなくなります。また、長期的なスパンで考えたとき、治療費の負担が少なくなるといったメリットもあります。自分の歯を最大限に残す事にもつながる、将来を見据えた治療であるといえるでしょう。

くわえて、バランスの取れた咬み合わせをつくることで、肩こり、腰痛、頭痛などが改善できる場合もあります。

<全顎(フルマウス)治療のメリット>
・生涯にわたって、虫歯・歯周病を予防できる
→生涯の通院回数を減らせる

・ バランスのよい咬み合わせができるので、歯にかかる負担をコントロールする事ができる。
→歯のトラブルが少なくなる。

・ 自分の歯を最大限残す事ができる。
→しっかりかめる、健康的である。

・ 歯の形態やイメージを大きく変える事ができる。
→審美性を追求できる。

・ 定期的にクリーニングやチェックを行うだけで、健康的な状態を維持しやすい。
→今後はメインテナンスだけで気持ちよく歯医者に通える。