トップへ » 当院が選ばれる理由 » 小児歯科 » 乳歯の治療について

乳歯の治療について

歯の治療は大人でも嫌なものです。
大人は我慢できることもお子さまにとっては大変なことなのです。
特に小さなお子さまの場合は、次の事に注意してください。

1)幼児の治療は、体調の良い午前中に受診することをオススメします。昼過ぎや夕方になると疲れて機嫌が悪くなることがあります。

2)なるべく連れてくるための嘘はつかないようにしてください。かえって嫌がる原因になります。そのかわり治療の後はたくさん誉めてあげてください。

3)幼児は、歯科治療でいやがって泣いたり暴れたりすることがあります。汗をかく場合がありますので、特に冬場などは下着などの着替えを用意しておくと良いかもしれません。また治療中はTシャツなどの身軽な服装が良いでしょう。

4)治療前は、なるべくリラックスさせるように保護者の方が本を読んであげたり、キッズルームで一緒に遊んであげてください。

~乳歯の虫歯の治療~
虫歯が一番表層のエナメル質の部分だけであったり、その下の象牙質にわずかに入った程度であれば、虫歯の部分を削って、歯科用のプラスティック系接着レジンを詰めて治すことが出来ます。乳歯では、前歯にも奥歯にもこのレジンを使用することが出来ます。
しかし、虫歯が大きい場合は、歯全体を覆う金属を被せることもあります。

乳幼児期(0~3歳)
この時期は、初めてのことに何でも恐怖を感じます。
お子さまにとっては、治療のイスに座るだけでも大変なことなのです。
まずは、お子さまを抱っこして一緒に座りましょう。
痛みが出てしまい応急処置をする必要がある場合以外、虫歯があっても虫歯進行止めの薬をぬるなどで対処します。
また、歯ブラシの練習をしながら慣れさせていきます。

幼児期(4~5歳)
この時期になると、一人でも座れるようになれます。
そして、本格的な治療をすることも可能です。
なかなか怖くて出来ないお子さまでも、回数を重ねることでほとんどの場合、治療することが出来ます。

学童期(6~11歳)
そろそろ永久歯との生え替わりが始まります。
乳歯がグラグラしてきたり、永久歯が変な場所から生え始めたりと心配が多い時期でもあります。
定期的にメンテナンスに来ていただき、フッ素やシーラントなどのケアをやりましょう。
また、歯並びなど矯正に関することもこの時期にチェックされるといいでしょう。

~予防~
治療と同時に予防も更に大切です。
最初に検診を受けた年齢が低いほど、虫歯になる確率が低いというデータがあります。
初めて歯科に受診するのが7才以上になると、13才の時点で虫歯のリスクが倍以上になります。