2010年8月10日 « トップへ » 2010年8月23日

2010年8月11日

マイナス1歳からの虫歯予防

マイナス1歳からの虫歯予防マタニティプログラムとは、生まれてくるお子さまのためにお母様が準備をするプログラムです。

妊娠中は、つわりでハブラシが困難になりやすく、妊娠性の歯周炎など口腔内も不安定な状態になります。これらのケアとどうすればよいかのサポートを行います。

また、生まれてくるお子さまが将来、虫歯になる確率はお母様のお腹の中にいる時点で左右されます。妊娠時期に合わせた治療などを行います。

マタニティプログラムの効果と施術内容

マタニティプログラムの効果と施術内容○妊娠中の口腔衛生管理
○早産(低体重早期出産)の予防
○妊娠時期に合わせた治療情報の提供と治療を受けられる
○子供の歯に関する知識が得られる

STEP1.カウンセリング&指導
妊娠時期に合わせたカウンセリングおよびブラッシング指導

STEP2.検査&分析
必要に応じた検査を行い、口腔状態を確認する。そして、いつ治療をするべきかなど治療計画書を作成していく。

STEP3.メインテナンス
出産するまでの口腔衛生管理をします。

初診

「歯が痛い」「ホワイトニングしたい」「つめものがとれた」「検診希望」...などお電話か当クリニック受付にてご予約ください。まずは主訴に対しての処置を行います。痛みなど必要に応じて応急処置も行います。

デンタルチェックアップ

デンタルチェックアップ歯の健康診断です。歯の汚れが多い場合は、クリーニングをしてから虫歯のチェックを行います。プラスアルファで、保険適用の診査と、より詳しい保険適用外の診査がございます。

診査内容は以下の通りです。

・デジタルX線撮影
・歯周病検査
・お口の中の写真5枚
・歯科医師によるチェック
・歯周病リスク判定

歯科医師によるカウンセリング

歯科医師によるカウンセリング検査結果をもとに、歯科医師がご説明をします。
現在の状態を説明して、必要な治療と治療法を提案いたします。

アシスタントによるカウンセリング

アシスタントによるカウンセリングクリニカルアシスタントが不安やご希望をお伺いいたします。
歯科医師による診断結果をわかりやすく補足説明したり、素材の種類を模型や見本などをお見せします。

十分な相談をすることで、最適な治療計画をお作りするするお手伝いを致します。
どうぞ、納得いくまでご相談してください。
治療計画が決まれば治療がスタートします。

歯のクリーニング

歯のクリーニング担当となった歯科衛生士が歯のクリーニングを行います。
下へ

治療治療計画書に沿った治療を行っていきます。
治療中でも、コーディネーターが進行状態を確認してサポートを行います。治療内容でわからないことや、治療計画そのものを変えたい場合でも、気軽に相談してください。

最終チェック

最終チェック本格的な治療まで終了し、メインテナンスに入る前のチェックを行います。
あなたに合わせたメインテナンス計画(例えば3ヶ月毎など)をご説明いたします。
下へ

メインテナンス定期的なメインテナンスをおすすめします。

ご自身での歯ブラシでは、うまく磨けている方でも100%の汚れを落とすことはできません。治療後の良い状態を保つためにも、歯科医院でのプロのケアが必要になります。メインテナンスをすることで、虫歯や歯周病などの予防ができます。

まずはクリーニングを行い、お口の中を綺麗にします。必要に応じて咬み合わせのチェックや各種検査をあわせて行い、リスクを軽減していきます。また、普段のケアでのお悩みを担当衛生士がおうかがいします。問題がない方であれば、1時間程度のクリーニングで終了します。